Museum of Travel

友人の井上文雄くんのプランが代官山インスタレーションに入選していて(パチパチパチ)ヒルサイドウエストにおいて「MOT」= Museum of Travel というのを行うそうです。

それで、年齢・国籍は問わず日本に在住している方・在住していた方から「海外旅行で撮った写真データ」を収集しています。収集した写真データは会期中、89×127mmの写真(L判)に出力し国や地域ごとに分類して展示するのだって。くわしくは↓
http://mot05.exblog.jp/1091657/


あらぜひ私も!と思ったけど、私が海外旅行をしたときの写真て意外にフィルムばかりで、データではあんまりないのよね残念。まぁでもこの前ハワイに行ったときのならあったかしらん。収集状況を見てみると、まぁだいぶ前の状況みたいだけど、やっぱり米英が多いのね。韓国・中国ないのね。あ、このあいだチリに行ってた友達にも伝えてみようかな。それと、ちょうどいま海外旅行中の両親にも、帰ってきたら教えてあげようっと。
収集状況→http://mot05.exblog.jp/1124316/

私が次に海外旅行できるのは、いったいいつのことになるか全然わからないけれど、でも外国のことや飛行機のこと・知らない料理や知らない子供のことを思い浮かべてみるのはやっぱりなかなか楽しい。


※「MOT」の詳細は彼のブログで読むことができます。スタッフの方々のリレーエッセイもあり。
http://mot05.exblog.jp/


※代官山インスタレーション、というのは、代官山の街並みにアート作品を設置して、いつもと違った街の風景を発見しよう!というイベント。くわしくは公式サイトを。
http://www.artfront.co.jp/dinsta2005/