遠足

今日はダンナタンと静岡に行きました。最近の新幹線って広々しててキレイなんですね〜、ハワイ行く飛行機の座席よりも広くてイイ!(ツマタンがいつもUAのエコノミークラスにしか乗ってないからか)


お目当ては静岡駅前の「静岡科学館る・く・る」。ここに行くのは科学萌えなダンナタンのたっての希望だったんです。


「静岡科学館る・く・る」平日だからきっと空いてるだろうと思ったのだけど、館内は意外にも子供がイパーイ。「遠足で来てた子たち」と「学校帰りに来てる常連の子たち」だった。


そんな館内でガキには負けずによろこんで遊ぶ科学っ子ダンナタンとただの子ツマタン。「もしもし管」では遠足できてた小学生女子と偶々おしゃべりしちゃったよ。「近所の学校?何度も来てるの?」とくねくねした長い鉄パイプを通して質問したら「ウン私は転入したばっかりだから初めて来たの」だって。おぉ転校生か、まーがんばれよ、と思ったけどそりは言わずに「私はツマタンでつ、今日は神奈川県というところからハルバル新幹線に乗ってココに来ましたよ」というようなことを話したら、「それはおめでとうございます」と言われたよ。いや〜さすがだね、転校生はオトナだね、返しかたが違うよね。彼女が何をめでたいと言ったかは不明。


あぁ楽しかった。