without エアコン

じつはツマタン家にはエアコンがありません。昨年8/24に転居してきて以来、我慢できなくなったら買おう、と言いつつ、けっきょく一年間買いませんですた。・・・買えない?あ、まぁ、そうとも言いますが。そうとも言いますけどね、でも、でも、違うもん!我慢できなくなかったんだもん!


そもそも、横須賀はそんなに暑くない。だって海辺なんだもん。海風ふいてるもん。海の上をわたってくる風と、高層ビル街を通ってくる風とでは、あたりまえだけど温度が全然違う。家の窓を開けておけば風が通る。うちはマンションの上のほうの階で地面から遠いので、そのせいもあって気温が低めなのかも知れない。梅雨時のジメジメは少々つらかったけど、夏の暑さはだいじょぶだった。あぢ〜ってあせびっしょりで帰ってきても、シャワー浴びたり冷たいもの飲んだりすればだいたい治まるという感じ。んで、なんだかんだで一年間、結局エアコンなしで我慢できちゃったのだ。


今後いつまでエアコン無しでいけるだろうか。ドライ機能だけは欲しいけども、「クーラー」は無くて平気かも。日中ずっと家の中にいる生活だとダメかも知れないけど、出かけるのであれば外(電車や店)で涼めるしなぁ。エアコン買えないのの負け惜しみじゃないよ!ホントだよ!打ち水もおすすめだけどノーエアコンもおすすめ!家にクーラー無いと、冷房病つらかったのがウソのように体調良いでつ、れいぼうびょう なんだっけそれ、てくらい平気。うん。まあ都心じゃ難しいだろうけどさ。やっぱ都心は暑いよね、熱いとも言う。うん。