神童の現在

用事を済ませたあと本屋で立ち読み。金原ひとみ「アッシュベイビー」をまるまる読んでしまった。なんだか(またしても)落ち込んでるツマタンはこの本を読んだら気分が少しスッキリした感じ。文学作品の使用法を間違ってるだろか。

しかしその後「稼げる資格」や来年の家計簿や不妊症の本をぱらぱらやってしまってまた少し落ち込む。やらなきゃいけないことと、できるようにならなきゃいけないこと、そしてそうしなきゃいけないと脅迫されていることが、あまりに多すぎやしないか。それは私が馬鹿だからそう思うのだろうか。

その場しのぎに気持ちを落ち着かせるべく「スタイルシートがわかる本」みたいなHowTo本を2ページくらい読んではっと気付くと、もう夕方!外は暗くてしかも雨でしかも私は傘持ってなくて。・・・つまり、けっきょく、わたしはほんとに馬鹿です。