写真

昨日は用事で横須賀中央から汐入まで行くんだったのね。京急で一駅のあいだなんだけど、歩いても十分かかるかかからないかなので、たいていいつも歩くの。いちおう繁華街ですし。で、いつもなら横須賀中央の駅よりも海側のメインストリートをてくてく歩いてベース(米軍基地)の正面ゲートの前を通って、もしくはこれの一本裏のドブ板通りを通って、そうするとアラもう汐入だわ、って感じなんだけど。なんだか昨日は、、、上のほうに登っていってみたかったのです。

上、って、文字どおり上。高度的に上、の上。坂をのぼりたかったんだにゃなぜか。上昇志向っていうの?(直前にさいとうたかをサバイバル読んでたのは別に関係ないと思うんだけどね)ツマタンはそんなルートで汐入に行ったことはないし、未知のルートだし、そもそもそっちの道で目的地に辿り着けるのか?わからなかったんだけど、だから迷ったんだけど、でも人生は一度きり。海側の道に向いた体を思い切って振り返らせて、ゴー!上に行ってみたよ。行ってみたら、よかったわぁ〜。初めて歩く上のほうの商店街、昔ながらの店や古い家、そして意外ににぎやか。とちゅう何度か「すいません、こっち行けば汐入に行けますかね」って道行くヒトに聞きながら。

携帯のカメラで写真もいっぱい撮った。撮りたくなった。あぁいっぱい載せたいけどはてなダイアリーだから写真は一日一枚までなんだよね我慢がまん。でもまあまあ好きな感じのも撮れたのでぼちぼちあげてくつもり。なんというか、、、写真を撮ることはストレス解消になるんだなぁ、と改めて気が付いた三十歳の秋。