食欲

ツマタンお世話になっているパルシステム、週一回の宅配がほんとに楽しみなんです。野菜も肉もおいしいの!素材が良いと料理の腕をこんなにもカバーできるものなんですね。それにこの生協は普通のスーパーなどと比べてもけっして高いわけじゃないし、「キャベツには虫がついてて当たり前」「魚は切り身じゃ売らねーよ」っていうような厳しさの押し売りもない。お高くとまってないといいますか。お菓子やインスタント食品など現代的な加工品もちゃんと売ってるし(笑)。
ツマタン最初はお米とか醤油とかそういう重いものを買って運んでくるのが面倒だな‥というぐうたら根性で始めたのでしたが、今ではもう、生活のお楽しみのひとつです。かなり上のほうのひとつです。こうして書いてる今もよだれが出てきています。

で、もちろんお米もブラボーなのですが、このたび「JAささかみと首都圏コープによる米の産直と交流」が第34回日本農業賞の特別部門「食の架け橋賞」の大賞を受賞したそうです。で、その、ささかみ食料農業推進協議会の取り組みが、4月26日NHK生活ほっとモーニング」で放送されますた。ツマタン生活ほっと大スキ主婦なので、家にいるときはたいてい見ているんですが、この日も見ていて大変よかった。朝ご飯を食べ終わったばかりの時間帯なのに食欲わきまくり、よだれわきまくりで、そしてこうして書いてる今もよだれが出てきているのです。