華氏911

華氏911

見てきました。あいやー。感想はまた改めてだけど、いやーー、すごい。世の中は意外にヤバイ。私は知らなすぎる、こんなことやあんなこと。マイケルムーアえらい。なにもできない、いや「しない」無知な自分を恥じます。ツマタンはただ見て悲しんで涙を流してるだけ。これじゃジョージ・W・ブッシュが「持てる者とさらに持てる者=エリート=僕の基盤」と呼んだヒトたちとおんなじじゃないか!なにか、なにかしなければ・・・

広島の女学校でいわゆる平和学習というのをやってたとき(広島でミッションスクールということもあって、そういうのはしょっちゅう行われていたのですけども)ある先生が被爆の実態などについて「知らなかったからしょうがない、では済まないのです。無知であることは罪なのです」と言っていたのを思い出しました。それでツマタンの現状は罪深いと思いました。ごめんなさい。

とにかくすごくちからのあるドキュメンタリー。そしてこれは、やっぱり映画でなくてはいけなかったのだと思った。