空母

キティホークなのか?


朝、ダンナタンをお見送り(&ゴミ捨て)の帰りにふと見ると、海の上にぎょっとするほど大きな厳つい灰色の船がいた。しかもけっこうなスピードでベース(米軍基地)に向かって進んでる。あれ?あの大きさは、、、もしかして、空母??ツマタンは乗り物ましてや戦闘関係の乗り物にはてんで疎いのですが、空母は今までに何回か見たことがあって(ミッドウェイとかキティホークとか)とにかくそれはとても大きい、ということは記憶していたのだ。

でも空母が入るときには何かしら事前に情報があるんだよね?何も聞いてないけどな・・・(ツマタンの耳に入れなきゃいかんという法はどこにもない)でも大きいなぁとりあえずっとカメラカメラ。そこへご近所サンが通りかかったのでツマタン不審人物と思われちゃぁタマランとご挨拶「あ、あの大きなフネだなと思ってぇ」そしたらご近所サンは「Oh,,,kittyhawk!」と言ってたよ。スペルはてきとうだよ。やっぱり空母だったのかなー。そういやヘリコプターやお迎えの小船もたくさんいたしなぁ。そしてご近所サンはがいじんだったのかー。

横須賀の商店街で働くママタンに電話で話したら「最近アメリカ人のお客さんがやたら多いから、きっと何かフネが来てるのか来るのかだと思ってた。きっとそれだわ」などと言っていた。ちょっと昔なら空母が来るっていうとみんなで海岸まで見物に行ったりしたもんだが、最近では実はしょっちゅう入港してるのでさりげないものらしい。というわけでこれは空母ということにしとこう。あぁキティの街よこすか。それにしても携帯の写真だと大きく見えないもんですね。

追記:これはやっぱり空母キティホークだったそうです。TVKテレビ神奈川)のニュースでたまたまやってた。演習から帰ってきたんだって。