台風キターーー

台風でわくわくするのは不謹慎かも知れないけどやっぱりなんだか(嬉しいって意味じゃなくて)わくわくしちゃうのは。非常・非日常のどきどきと、大きなモノに対してただただ単純にスゲーって思う気持ちと、「わぁっ九州のヒトが今遭遇してるモノの端っこがココのこの雨なんだー!」っていう、ほかの地方のヒトとこれを共有してるっていう連帯感と。わくわく、を言い換えれば少しはいいのかな?ぞわぞわ、とか。

屋根を補修中に落下して重傷を負ったおじさん、強風で落下した看板が頭に当たって怪我をしたおじいさん、強風のため大型トラックのドアが突然閉まり頭を挟んで大けがをしたおじさん。そのほか被害にあっている方々、避難している方々、みんな他人ごととは思えない。ダンナタンやパパタンやおじいタンがその被害に遭うのかも知れない。そしてそれはツマタンかも知れない。

浸水して結婚式のアルバムがダメになったら、なんて考えただけで涙が出ちゃうよ。だからだから、どうか、そのひとたちに何か代わりの良いことをあげてあげてくださいかみさま。