努力が足りない

おしゃれ鑑定

おれカネゴンたんより。いちばんおしゃれ「じゃない」と思うものを選ばせるのがなかなか。んでやってみたんですが、鑑定結果→「ツマタンちゃんのセンスは芸能人で言えば沢口靖子です。センスはパッとしないのですが、顔がきれいとかスタイルが良いというだけで、なんとか世間の悪評からは、逃れています。そう、あなたは、オシャレに関しては怠け者です。実際には、あなたが思っているほどオシャレではありません。もっと努力をしましょう。」

あぁー!あたってる気が!ツマタンとりあえず笑顔とカンだけで世の中渡ってきたかも。かわいい服とか着てみたいと思ってもめんどくさかった。そもそもデブで弱気なのでお店に入るのにも気後れしたりして、でも痩せる努力もしなければおしゃれする努力もしませんでしたハイ。あ、唯一した努力forおしゃれといえば、自分が被写体になるときくらいです。若いときで言えば舞台に出るときくらいです。コスプレは好きなんです。そう、、、「衣裳」だと思えば、「仕事」だと思えば、背が高くて若くてキレイな店員さんばかりのお店の中にも頑張って入っていってしんどくても何着も試着したりできるというもんですよね。

自分がそんなふうに何にでもエクスキュースが必要な怠け者であるということはだんだんわかってきているのですが。こんな奴にこそ「仕事」という最大の言い訳が必要なのかも知れませんね。