リスクの高い私

gizagiza

今日の面接で案の定「子供ができたらどーするの?」っていうことを突っ込まれる。ぎくっとしながらも「子供ができたら産みたいと思います」と答える。

『じゃ、長くは働けない「かも知れない」ということですよね?まぁ可能性の話でいえば、現在未婚の方でもそうなる可能性はあるわけですけども。ハッハッハ。でもまぁアナタの場合はそのリスクが高いということですよね?そういう方に「良い仕事」を与えるというのは、やはりね、難しいですよね。』

と言われる。なにも言い返せない。私が雇う側ならやっぱりそう思うかも知れないし。むしろそう思いそうだし。

同性の友人たちからは、就職活動のときはとりあえず子供は作る予定はありませんって言えばいいのよ、とアドバイスされてきたけど、私はバカ正直で不器用なのでというかバカなのでそう言えない。

現時点では、子供はいつできるかわからない。もしかしたら一生授からないのかも知れない。悪かったですねーだ。いえね、わかってるんです。既婚小梨30歳で再就職活動してる私が悪いって、わかってますよ。

というわけで、やっぱり働くのマンドクセと思い始めてしまった今日この頃。