関西弁でお読みください

NHK教育「日本語なるほど塾〜うちかて20分でマスターできるわぁ・基礎関西語〜

面白かったわぁ〜(関西風に♪)山下せんせぇの唱えてはる「関西語from中国論」?証拠もなにもナイ古代の話やからあくまでも推論です、って言ってはったけど、むっちゃ興味深かった!関西語(関西弁な(^^;))には「音調」っていうのがあんねんけど中国語にもまた同じように「音調」があって‥‥で、

「それまでは音調もアクセントもない言葉を話してた日本人が大陸からの渡来人の話す言葉に影響を受けて、話し言葉を変化させた」
「渡来人に影響されて、アクセントも音調も取り入れた地域もあれば、アクセントだけを取り入れた地域もある。真似できるのにも限度があるし」

中国の人らの話してるのがほんまに関西弁の会話に聞こえてびっくりした!この先生の説が面白いってこともあんねんけど、NHK教育の、こういうコト真面目にやるというところがおもろい。ま、20分でマスターされてたまるかぃ、とは思うけどな (;´∀`)っww

今回は頭のなかで懐かしい関西弁で話しながら書きました♪(最近関西弁を聞くことも話すこともほとんどないねんケドね)