近代建築

ロケ場所として「洋館」探し中。いやぁ。洋館に限らず、ですけど、古くてステキな建物はどんどん取り壊されて、建て直されてしまってて、なんだか残念です。文化財とかではなくて、民家レベルの古い建築に、もっともっと残っていってほしいものです。まぁ実際に住み続けるのは大変でしょうけど。。。相続税が払えなくて手放すという話もよく聞くし。

文化財レベルの建物になると、最近では企業が管理を請け負い改修、→邸宅ウェディング/ハウススタジオ/レストランに利用、というケースがよく目に付きます。大山ハウスしかり、旧古河邸しかり。近々のとこでは小笠原伯爵邸とか、自由学園明日館とかも。どこもステキ〜(*´▽`*)

こういうかたちで残してくれて、私たちの目にも手にも触れさせてくれる、ということに、私とても感謝しています!ヘンな改造はしちゃだめだけど。そのへんは企業さまのセンスを信じて。ね。

ちなみに。ウェディングやる物件でハウススタジオとしても貸してるとこ多いですけど、さすがに殺人事件現場という設定はお断りだそうです‥‥そりゃそっか!

で、たまたま我が家の近所にもなんだか名のある近代建築があることを発見しました。
旧海軍横須賀鎮守府長官官舎
現在の名称は「海上自衛隊横須賀地方総監部田戸台分庁舎」

大正二年築。桜井小太郎設計。撮影にはまず使えないトコでしょうけど、せっかく近所にあるのだからひとめ見てみたいなぁ。。。年に一度、桜の季節にのみ一般公開されると聞いてさっそく横須賀市役所観光課に電話してみたところ、陽気な声の男性職員の方が親切に案内してくださいました。な、なんと、一般公開は「明日から」ですって!!わーい、行ってみようっと!ヽ(*^▽^*)丿♪
(※一般公開は、十日(日)までの10時〜15時だそうです。)