本人?

ちなみに、二番目の人の説明によると、市役所の保険課では、保険Noを言えばそれで本人と認証するそうである。保険Noは「基本的には本人しか知りえない情報」なんだって。保険Noは普通郵便で来る通知書などの表面に思いっきり印刷されてるんだけどね(つかいまだ多くの市町村において、保険証は普通郵便で送られてくるんだよねぇ。あんなもの取り放題取られ放題、偽造なんて簡単すぎるくらい簡単だぜ。それなのに公的に本人を証明するものとして認められる場合が多い。写真付いてないからパスポートとセットで認めるって場合もあるけど。でも、ツマタンは認めん!)そりゃまーね、電話での本人確認の精度なんて、たかが知れてますよ。名前、生年月日、電話番号、、、そんなの誰でも知り得ます。某クレジットカード会社で仕事してたとき、頻繁に「本人」を装って電話をかけてくるけしからん奴がいたんで、こっちもいつもの倍くらいいろんなこと質問して対抗してたことがありましたが、それでも干支に星座に家族の名前、本籍地、勤務先情報、、、えぇ、他人だって知り得ますよそんなの。たかが知れてますよ、たしかに。でもさぁ、、(そういえばカードの利用履歴でカマをかける、なんてこともやったなぁ。)


そういえば、「本人」装って転居通知出されてたとか、婚姻届出されてたとか、そんな話もちょくちょくあるみたいだね。悪意があれば、たいていのことはできちゃうのだ。がんばろう。